So-net無料ブログ作成

センターメーターの照明 [E30 メンテナンス]

前回の記事でも触れたようにメーターが暗い。
特に左半分が暗く感じる(写真では明るく写っているのだが)。




ばらしてみると
左から燃料、速度、回転数、水温計。

そして矢印のふたつがこれらのメーターを間接的に照らす電球である。

電球はクリアオレンジのプラスチックのドームにおさまっているのだが
な、なんとそのドームが……


タコ焼き状態(しかも焼き過ぎやで)。

前オーナーが5Wの電球を使っていたのか、または単に設計ミスなのだろう。
(すぐに対策されていると思うが)

迷うことなくこのタコ焼きを捨て、○○○バックスへ走った。
色付き光源で熱量と電力も減らせる、という点でLEDのウェッジ球を求めて行ったのだが普通の電球に比べてそのお値段10倍以上。試しに買うにはもったいない。
広角を謳っていても電球の照射角にはかなわないだろうし、かえって暗くなるかもしれない。
としばらく悩んでいるといいものを見つけた。

赤、オレンジ、青、緑
日星工業の「カラーキャップ」です。
ゴム風船のようなこのキャップを電球に被せるのだ。コンドーム?
つまらない連想をすっ飛ばして、オレンジで行きましょう。

タコ焼きというより”ドクドクモンスター”(古い!)とキャップを被った電球


普段と違って、間近にみるメーターの精度感にしばし見とれてしまいました。
指針のエッジ、パネルのフラット感、光沢感……(これだけでご飯三杯はいける。)


SIボード電池の液漏れも心配なし(真ん中矢印)。
(写真では、なぜかケースに対してSIボードの前後が逆さまになってしまっている。)

左右の矢印の位置に電球がおさまり、その光がクリアオレンジの導光板を通って各メーター下部からの照明となる。オレンジの導光板を取り去ればメーター照明の色も変えられるだろうが効率が落ちて暗くなる可能性もある。
いつか試すとして、とりあえずは「BMW=アンバー」維持とする。

全体的にバランスよく明るくなった(この写りだと明る過ぎるが)。


最後に、メータークラスターの取り外し手順である。
本来なら邪魔になるハンドルを最初に取り外すのだが、3本スポークのハンドルではそのままメーターのみを外すことができた。

1. アンダーカバーを外す

2. メーター下のカバーを外す(最大の難所)
 写真のように、裏に大きなアルミのナット(2か所)がある。下から手を入れ手探りで外す。

3. 見えているネジを外していけばよし。

実は、禁煙生活二日目である。
禁断症状か、とてつもなく眠い。信号待ちが危険である。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

daik@tokyo

素晴らしい!!の一言に尽きます^^
見事に照明が復活しましたね〜とっても参考になりました。

それにしても,メーター内でこんな大惨事(!)になっていたとは・・・びっくりしました。

ところで,電球の規格は何が正解なのですか?
一見12V5Wのポジションランプと似て見えますが(しかも例のスキン風色つきキャップ(笑)がフィットするサイズとしても),ドクドクモンスターの写真を見ると口金が違うような。もしかしたらこれはすでにブラケット装着状態の写真なのでしょうか。

もし12V5W球(ポジションランプと同じもの)だとしたら,もともとアンバー色の球もありますし(小糸とフィリップスだったかな),他の色を試すのも面白そうですね。

まぁ,多分私もアンバーにしますが^^
by daik@tokyo (2007-03-06 08:43) 

saaa

おはようございます。

電球は、12V3Wが正解です。
ケース裏にそのような表示があったと記憶しています。
ポジションランプと同じ大きさ/形状のもの(T10?)です。
3Wと5Wでどれほど熱量の差があるのかわかりませんが、いずれはLEDに変更したいと思っています。そのときは別の色も試してみたいけど、行き着く先はアンバーでしょうね。

わたしのについていた電球が何ワットかはわからなかったのですが
仮に3Wだとしたら、世の多くのE30にドクドクモンスターが住み着いていることが想像できます(少し楽しい)。

修理後は、思いのほか綺麗に光るようになり(写真では伝わらないかも)、
個人的にはたいへん満足いくものでした。
by saaa (2007-03-06 09:21) 

せーじ

こんにちは、はじめまして。E30 ツーリングで色々検索してこのブログを拝見させて頂きました。

私も同型同色のツーリングを色々弄って遊んでいます。
メーターユニットを取り付ける際、大物コネクターは取り付けに迷う事は無いのですが、その他の小物コネクターの取り付けに迷いませんか?

私は勢いで外してしまい、取り付け時に青ざめました。
また、自分が外したと思われるコネクター以外にも最初から遊ばせていたようなコネクターが有り、迷いながら
なんとか(適当に)取り付け、今のところ不具合は無いのですが(汗
by せーじ (2007-04-07 01:34) 

saaa

せーじさん、はじめまして。
E30に、しかも同形同色のツーリングに乗ってらっしゃるんですね。

ばらすときって変な勢いというか「追いつめられて飛び下りる」的なものがありますよね(私だけ?)。組み付け後にネジが一本あまったり^^;
メーター裏の大物コネクタは色で判断できるのですが、小物は迷うこともありますね。でも、三か所取り付けられる場所があっても実はすべて導通してて、結果的にはそのどれに取付けてもオッケーってこともあるようです。

コメントいただけてたいへんうれしいです。
ありがとうございます。
今後も記事を読んで何か思われることがありましたら、是非お気軽にコメントください。
by saaa (2007-04-07 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。